Zoomはオンラインでセミナーやミーティングが開催できるアプリ。

以前から使用して、教室や企業のサポートにも利用したかったんだけど、面倒くさがり屋さんなもので、なかなか、手を出さなかった領域です。

 

オンラインでコミュニケーションをとるツール【アプリ】はLINEやメッセンジャー、古くからのものでいくとSkypeとかありますよね?

なんで、今、Zoomなのか?

 

それは、セミナーやミーティングの主催者にとても便利な機能が付いているからです。

・画面の共有ができる

ビデオ会議で自分の映像に背景をつける外部リンク

・参加者のカメラ・音声(サウンド)を主催者側でもオン・オフできる

・共有画面の録画は主催者が管理できる ・・・などなど

 

今日は同じネットワークにつながっているパソコンとiPhoneで画面を共有してみたよ!

 

スマホの説明するときに、小さい画面見ながら説明するのは、教えてもらう方も教える方もとっても不便。

それなら、プロジェクタで外部出力のケーブルをつないで・・・ってなると、これも毎度、スマホの機種変更でケーブルが変わったり、設定を変更したり、面倒!

 

Zoomなら、同じ無線(WiFi)でつながっていると簡単にスマホの画面をパソコンに映し、さらにはプロジェクタにも大きく写すことができる。

 

(1)まずはパソコン側のZoomを起動して、ミーティングに参加。

(2)画面の共有をクリック。

 

 

(3)iPhone(iPad)をクリック。

 

(4)続いて、スマホ側を設定。
スマホの画面を上方向に指でスワイプして、コントロールセンターにアクセス。

 

(5)画面ミラーリングをタッチ。

 

 

(6)次に画面ミラーリングに「Zoom-△△△△△」と表示される。
“△△△△△”の部分は、先ほどの画面共有に使用しているパソコンのユーザー名が表示される。

 

 

 

 

(7)これでスマホの画面がパソコンに表示される♪♪

 

 

 

スマホのゲームアプリを起動してみた。

スマホを横に向けるゲームなので、パソコンの画面にちょうど!

でっかく表示されて、ムーミンもかわいいのダお願いラブラブ

 

終了したいときは、パソコン側のミーティングを終了するだけでOK。

心配な方は、スマホの画面をしたからスワイプして、ミラーリングを停止しましょう。

 

解像度は、多少落ちるけれども、高額なゲーム専用機がなくても大画面でいろんなゲームが楽しめる時代になったね。

 

次回は、合成技術がなくてもできる、『Zoom-お気に入りの背景画像でビデオ・ミーティングに参加する』(仮タイトル)を紹介しようかな~♪

 

ラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインライン

↓*Zoomのログイン、ダウンロードはコチラから↓*

外部リンクZoom - ミーティング

ラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインライン

 

 

 

 

 

※この記事はアメブロ『のびまる社長の“笑顔で働いていただきましょう♪”』にも掲載されています。